写真棚

フィルムカメラで撮ったものだけ詰め込んでます。

136

f:id:ikarikezuri:20150205050059j:plain

 

 

 

私が写真屋に勤め始めたころって、今とレンズ付きフィルム(使い捨てカメラ。写ルンですとか撮りっきりコニカとか)の仕様が違っていたと思う。

今は、写真を撮る度にフィルムがパトローネに戻されていくつくりで、パトローネを取り出すのも本体の下側でしょう。

昔は、写真を撮る度にフィルムがパトローネから引き出されていった。

開けるのも、本体の後ろの側面だった。

 

だから、再利用が簡単だった。(実際、写ルンです等に安いフィルムを詰めたリサイクル品が出回ってましたね。)

私たちも、よく12枚撮りのフィルムを買って、お客さんから預かってパトローネを取り出した後のレンズ付きフィルムに詰めて、お店でくだらない写真を撮って遊んでいました。