写真棚

フィルムカメラで撮ったものだけ詰め込んでます。

991

リサイクルショップで買ったペンタックスエスピオ140とフジフィルムのズームデート120の撮り比べ。

同時期くらいの発売かと思っていたら、エスピオのほうが6年くらい発売日が早かったです。でもこれくらい(デジカメが普及し始めてフィルムカメラ衰退の影がしのびよる頃)のカメラはジャンク品コーナーにあっても、見た目や電池蓋のあたりがきれいだったら普通に写る確率が高いと思っている。

それにしても、3倍ズームとか流行ってましたよね。どこの会社も今度は〇倍ズーム!ってどんどん倍率増やしてって、「いや、ズームはもういいよ」って思ってた。この2台もズームにするとめっちゃ伸びて笑える。こんなに伸ばしてもデジカメには全然かなわないんだよなあ。

 

 

f:id:ikarikezuri:20180116050817j:plain

ESPIO140

 

f:id:ikarikezuri:20180116050923j:plain

Zoom Date120

 

 

 

 

f:id:ikarikezuri:20180116051055j:plain

ESPIO140

 

f:id:ikarikezuri:20180116051032j:plain

Zoom Date120

 

フジのズームデート120は、そのみためのちゃちさからクリアショット的な写りを期待していたのだけど、そこまでではないかな。でも彩度は低いね。エスピオがこってりすぎるのかなあ。というかこの2台の撮り比べなんてどこにも需要がないので、もうしません。